東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 東久留米市整体!アドラー心理学と身体の関係①

    2021年8月31日

    こんにちは!
    不妊、妊婦、産後の骨盤矯正専門の成田整体マッサージの成田政広と申します。

    アドラー心理学というのを聞いたことありますか?
    今日はその「目的」っていう内容をが体を良くする上でも大事なのでお伝えしていきます。




    アドラー心理学は、オーストラリアの精神科医であるアルフレッと・アドラーが提唱した心理学で、
    アドラーが提唱したテーマで、
    「人は目的のもとに生きている、幸せになる勇気をもつ」
    という思考から作られました。


    それ以外の心理学は、原因があるからそれが起きているという考えでした。
    私もそこにハマっていたことがあります。
    どうしてかと言いますと、

    私も坐骨神経痛で悩んでいたじきはありました。
    好きな人に告白するために、マラソンで走りすぎたのが原因かと思いました。

    しかし、マッサージや針で治療しても一向に良くなりませんでした。
    なんでよくならなないんだと絶望にしていました。

    しかし、その時自分がこだわりすぎていることに気づきました。
    そのこだわりとは、
    ・マラソンで結果をださないと彼女の告白できない
    ・私は価値がない存在だ

    それだけにこだわっていました。

    実はその時は札幌にいました。
    本当はもっと治療について勉強したかったんです。

    それから、私は東京にいき、体と心は繋がっている感じていたので、
    そのような治療をしているところも探してました。

    そして出会って、そこで働かせてもらえるようになり、
    たくさん学んでいたら、痛みが少なくなってました。

    私は自分の目的のために動いていたら、痛みがよくなりました。
    この経験からアドラーの考え方がとても私に合うということがわかりました。

    何が原因と考えているうちは、症状はよくならなかったけど、
    自分の目的のために、行動することで体が楽になることができたので、
    それを目的が大事と感じました。


    お客さんでもこれが原因とこだわっている方は、よくなりにくいです。
    自分がしたいことのために行動していくことで、より自然と自然治癒力がよくなって、回復が高まります。

    ぜひお医者さんから、腰椎ヘルニア、脊柱管狭窄症など言われている方は、
    そこにこだわらないで好きなことに行動して見てください。

    それだけで自然とよくなります。
    もしそれがわからないようなら、当院にきてください。

    あなたの目的が明確になったり、問題を課題に変えるだけでも、
    自分の人生が楽になります。

    ぜひ自分の目的のために生きて見てください。
    そうしたら自然と、自分の進む道が見えてくるかと思います。


    成田整体マッサージ
    成田政広