東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 東久留米市整体!高血圧が伝えたいこと

    2021年8月30日

    こんにちは!
    不妊、妊婦、産後の骨盤矯正専門の成田整体マッサージの成田政広と申します。

    肩こり、腰痛など身体には色々症状は出ますよね!

    そこにも高血圧になって気になっている方も多いかと思います。

    ここで血圧があなたに伝えたいことがあるとしたら何かと考えていたら、
    私の中で、たくさんみてきた中で、共通点が感じました。

    そもそも血圧とは、
    心臓から脳に行く時の圧力です!

    人間は重力で血液は下に流れやすいです。
    これを心臓から血液を勢いよく流して、全身に流していきます。その速さが血圧で変わります。
    特に細かい血管や、脳に行く時に、血圧が高くないと、貧血や、疲れやすくなります。


    人間の正常は100ー130mmHg(ミリ水銀。水銀を押し上げる力)くらいですよね。

    しかし、首の長い麒麟は400mmHgの血圧があるんです。

    逆に首の短いネズミは15-35mmHgくらいと言われております。


    なので、血圧はその人にとって必要な圧力だけ出ています。

    では、血圧が高い人はどうゆう人でしょうか?
    ・ストレスがある
    ・食べ過ぎ
    ・太り過ぎ
    ・お医者さんに行くと血圧が上がる

    主に一般的にこのように言われますよね。
    ストレスが高くなって、脳にいく圧力が上がるからです。

    そして薬を飲んで、血圧を下げる。

    本当にこれで根本解決なんでしょうか?

    大体ずっと飲み続けないといけないといわれますよね?
    しかし、本当はそうでないこともあります。


    どんなストレスでも人間関係が関わりがあります。
    怒りも、悲しみも、喜びも、萎縮も、恐れも・・・

    絶対にありえないんですけど、この世に生まれた時から自分一人だったら(母親もいない)このような感情が生まれると思いますか?

    人がいるから、嬉しいも、悲しいも、寂しいもあります。

    なので何に関しても人間関係は関係します。

    では、高血圧は何を伝えたいんでしょうか?

    これは、自分の圧力をあげて、相手に負けたくない気持ちの表れもあるかと思います。
    ・相手との価値観が合わない
    ・相手が思い通り動いてくれない
    ・相手に期待が高い
    ・普通こうだようね?って思いも強い
    ・相手に負けたくない
    ・怖いと思う

    このような傾向があるんではないかと思います。

    逆に血圧が低い人は、
    ・意欲がすくない
    ・自分から何かしたいという意欲が少ない
    ・とりあえず流れで、安全のもと生きている
    ・冒険をしない
    ・喧嘩はしたくない
    ・争い事が好きではない

    このような感じが多いと感じます。


    今の状態は自分のことを写している感じがするかと思います。

    ただ一番は自分がどうなりたいかという気持ちです。
    何もさえぎるものがなかったら、自分はどうなりたいですか?
    どんなことをしたら最高に幸せですか?

    このように、血圧はあなたに何かを伝えています。
    悪いわけではありません。
    無くそうとしないでください。

    自分の体をよく知って生活していきましょう!

    成田整体マッサージ
    成田政広