東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 夫婦での会話のコツ!アサーション(主張訓練)

    2021年5月9日

    こんにちは!
    不妊、妊婦、産後の骨盤矯正専門の成田整体マッサージの成田政広と申します。

    夫婦関係や、仕事の関係でも話し方はとても大事になります。
    なぜかと言いますと、その言葉一つで、相手の気持ちも、自分の気持ちも落ち込むことがあるからです。

    自分の気持ちを押さえつけないためにも、主張の訓練をすることで、より自分が楽になります。
    そのコツをぜひ知ってほしいです。


    ポイントは!
    ①客観的な事実
    ②自分の気持ち
    ③提案
    ④否定された時の提案


    これだけでいいです。


    夫婦や家族、仕事でもこんなことありませんか?
    「もっとうまく自分の気持ちを伝えていたら」と考える出来事
    帰宅して、夫の愚痴を聞いて欲しかったのに、聞いてくれず余計にイライラしてしまった。

    「自分のことだけを考えた攻撃的な言い方」
    ちょっと聞いてるの?私がこんなに辛い気持ちになっているのに、顔も向けずにいつも自分のやりたいことばかり!たまには私の話を聞いてよ!!

    「相手のことを思いやるだけの受身的な言い方」
    あなたも疲れてるのに、私の愚痴なんか聞きたくんさいわよね?あなたが元気な時に話すようにするわ!

    「相手のことも自分のことも思いやった望ましい考え方」
    今日実は仕事で辛いことがあってね(客観的な事実)。
    疲れていると思うけど、あなたに聞いてもらえるだけで気持ちが楽にんさるから(自分の気持ち)
    、少し話すを聞いてもらえないかしら(提案)?
    もし、今が無理だったらいつがいいか教えてくれる?(否定された時の提案)


    というように話すと、より相手を傷つけないで、自分の気持ちを伝えることが伝えることができます。

    よかったらこのようなことをやってみてくださいね!

    成田整体マッサージ
    成田政広