東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 妊娠初期は血圧が下がる!東久留米市妊婦整体

    2021年3月24日

    こんにちは
    不妊、妊婦、産後の骨盤矯正専門の成田整体マッサージの成田政広と申します

    妊娠初期は血圧が下がるのをご存知ですか?
    これは自然とそうなるみたいです。

    私はこれは不思議でした。
    妊娠したら血圧を上げて血流を上げないといけないんじゃないのか?

    という考えでした。
    でも実際は血圧が下がる。
    なんで?と本気で思いました。

    半分仮説ですが、これが自分の中で納得したので、お話します。

    血圧とはそもそもなにか?
    と言いますと、
    「血圧は心拍出量の増加と末梢血管抵抗の増加によって上昇します。」
    心拍数は同じで、抹消血管抵抗が低くなっていると思いました。
    その抹消血管抵抗が低くなるとこはどこかと言いますと、
    胎盤や子宮のところです。

    ここは血管が広が入ります。血管が広がって抵抗がなくなるから、血圧が下がるとわかりました。
    では血圧が上がらないで、血圧を下げるということは、脳じゃなく、子宮がやはり1番大事という感じになります(この時期はでの話です)

    なので、妊娠初期は普段の生活と変わらないことをすることが大事かと思いました。

    妊娠初期は血圧が下がっても焦らないで、普段通りの仕事をしたらいいかと思います。

    数値にびっくりしないで、今の自分はこうだということに気づいてくださいね!

    体は必要があって行動します。
    今日は血圧が低くなっても、迷わないわずに日常生活を送ってください、

    成田整体マッサージ
    成田政広