東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 東久留米市妊活整体「離婚しない妊活」

    2020年9月22日

    こんにちは!
    不妊、妊婦、産後の骨盤矯正専門の成田整体マッサージの成田政広と申します。

    先週の9月18日にインスタライブで、
    離婚しない妊活のお話をしました。

    今日は文章でその内容をお伝えしていきます。


    離婚しない妊活というとなんか否定的というか、
    そんなの考えたくないと思う方は多いかと思います。

    私も理想は、
    「夫婦で幸せな妊活」
    にしてもらいたいと思っております。

    それでも現状はそう行かない夫婦もあります。
    その夫婦は離婚に近い状態になっているからです。

    インスタでみた投稿ですが、
    ご主人が体外受精の結果次第で、
    ダメなら(体外受精が)、もうお互いに終わりにしようということみたいでした。

    ご主人は離婚したいという意思を見せてました。

    これは、奥さんもショックですよね。

    体外受精の結果次第で、離婚だと言われたら、
    相当辛いかと思います。

    自分でどうにもできないことですが、
    それをその結果次第と言われたら
    相当辛いですよね。

    多分奥さんは、ご主人が好きだと思います。

    お互いがどっかで噛み合わなくなったんだと。


    そもそも結婚の時の約束をご主人は覚えているのでしょうか?

    プロポーズをした時は、覚悟が入りましたよね。
    だいたいの方が「この人を幸せにする」とか「一生幸せにする」とか行ったかと思います。


    その気持ちを忘れていますよね!

    私たちは、いつの間にか責任を取らなくなっています。

    私のいう責任とは
    5つありまして
    ①他人に責任を擦りつけない
    ②自分も相手も否定しない
    ③正当化しない
    ④恥ずかしいがらない
    ⑤諦めない

    という5つがあります。

    これは、
    ①他人に責任をなすりつけてはいけませんよという意味です。
    自分でしっかり責任を保とうということです。

    ②自分も相手も否定しない!は自分のことも否定しないで、そしてさらに相手のことも
    否定しないことが大事ですよということです。


    ③正当化しないは主にはいいわけです。
    今は仕事が忙しいから・・・〇〇だから・・・
    という言い訳を作って何もしないで終わるとダメですよということ

    ④恥ずかしがらない
    はそのままで恥ずかしがらずになんでもしていくこと!
    特に妊活なら、男性も不妊治療で検査することですね!

    ⑤諦めない
    子供ができることを諦めないことです。
    諦めたら子供できるという話も、だいたいの方が一生懸命妊活をしている人です。
    なので諦めた時は、緊張が取れて妊娠できるということです。
    でも本当に諦めたらセックスしないかと思います。


    まずはこの責任を取ることが大事です。
    この責任を取るからうまくいきます。

    そして、今日お話したいのは、
    パートナーシップが崩壊する5つのステップを
    お話します。

    まず第一ステップが、
    ①相手のことに魅力や興味が無くなったりする事
    →空気のような存在

    これは相手に魅力や興味がなくなってると、
    夫婦関係としては空気のような存在と言われたりします。

    そうなってくるととても危険な香りがします。

    ②イライラしたり、無視、相手に負の感情が起こりやすくなる
    →負の感情
    これはパートナーにイライラしやすくなりやすい状態のことを言います。

    ③身体的パッション、フィジカルタッチの消滅
    →守りに入り愛情を表現しない
    これはまさにボディータッチがなくなることです。
    こっちからしても、反応がないことを言います。

    ④コミットメントと約束の放棄
    →幸せを別のところに探し求める
    これは、主には不倫ですね!


    そうなると何が起きるかと言いますと、
    ⑤価値観が不一致というストーリーを作る
    →自分たちはお互いにあっていないという言い訳
    まあー離婚の理由はこれが一番多いのではないのでしょうか?
    それで離婚して、次に出会いを求める方は多いです。
    ただのいいわけですよね。
    全員が価値観が違うわけですから、
    それに合わせれないお互いの状態がよくないと思っております。


    ではこのように起こるのはなぜかと言いますと、
    自分の中で、「そうあるべきだ」「ねばならない」が強い人が多いです。


    お互いに何が大切なことに気づいていないとこのようなステップを踏んで行きます。

    なので、妊活では相手と同じ方向をむいて一緒に歩くことがとても大事になります。
    子供を授かるという目標のために、お互いにできることをしていくことが大事です。

    そしてお互いに諦めないことです。
    そうしたら夢はかないやすくなります。

    自分が何か不調のことをなどを気づくには
    未完了をなくしていくことです。
    完了していないことをなくしていくことで、
    いろいろなことに気付きます。

    例えば、
    トイレの電球を買い忘れていたとします。
    それをつけたら、風呂が汚いことに気づく、
    そして、布団が汚いことに気づくとか
    どんどんいろいろなことに気付きやすくなります。


    ぜひ何かしてないことがあるなら、
    そこからやってみてください。


    最後に
    夫婦で幸せを求めて行動してください。
    離婚を考える前に、自分たちの可能性を信じて、
    お互いに行動することが大事です。

    成田整体マッサージ

    成田政広