東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 東久留米市 不妊整体!何が正解がわからない

    2017年12月11日

    こんばんは!
    不妊、妊婦専門治療家の成田です(^∀^)


    不妊でお悩みの方から、メールで相談受けました。

    「不妊治療をしていて、何が正しいのか、正しくないのかがわからなくなって来ました。どうしたら良いか不安です。」


    質問の内容として抽象的過ぎる感じはありますが、それに答えていきます。

    何の事に関して正しいのか、正しくないのかを知りたいのかわかりませんが、
    私が思うようなことを答えていきます。

    たぶんこの方は、色々ネットの情報をみて、色々試して、何度か失敗してきているのかと思います。

    もしかしたら、卵の状態良くないとか、身体の癒着がキツイのかと思います。

    なかなか妊娠しなくて、何を信じれば良いのかわからなくなってきているかと思います。


    まず私ならこのような方に聞きたいのは、不妊の原因ってなんだと思いますか?って聞いていきます。

    だいたいの方がよく分からないと思います。


    それは、お医者さんも一緒だと思います。

    はっきりとした原因がないからわかない事がほとんどだと思います。

    だから、皆さん悩むと思います。そして、色々な提案をすると思います。

    だから、正直これが正解ですってことはわからないのです。

    受精卵に関しましても、いいグレードだからといって妊娠する率は高まりますけどか、妊娠するわけではないのです。

    逆にグレードが低いのが妊娠したりします。

    正直何で妊娠するかわからないと思います。


    しかし、私が伝えたいことは、卵子と精子の質を良くすることが近道だと思います。

    病院などで、色々な方法を伝えてくれますが、それは方法論でありまして、根本の卵子と精子の質を良くしてくれるわけではありません。

    質を良くすることは自分しか出来ません。


    その、質を良くするということは、自分の体質を変えることです。

    体質とは、身体に入る物
    例えば
    ①食べた物や
    ②空気
    ③ストレス
    です。

    あとは、それを身体の中でどう処理されるかです。それによって
    ①排泄、排尿、汗などでしっかり排泄
    ②細かく消化されて腸でしっかり吸収
    ③筋肉や血管の働きでしっかり循環

    が行われ内蔵の元気さ・体の活動量が影響します。


    なので、まずは質を良くしていくことを考えていく事を、強く勧めます(^∀^)


    いきなり良い行動はできませんが、小さな目標を持って、行動していき◯をつけていきます。

    その◯(約束を守った数)が増えると、自分の自信にもなります。

    そうなりますと、病院で体外受精しようが、自然でタイミングとろうがどっちでも良くなってきます。


    これはご主人もやってあげた方がいいです。お互いに体の質が良くなっていくと、妊娠の確率も高くなります。

    男性も不妊の原因は50パーセントと言われます。
    女性だけ、体質を変えないで、お互いに行動する事で、パートナーの負担も少なくなります。


    とにかく、体の調子を良くしていくために、色々行動してみることをオススメします。

    行動しないと始まらないので!

    なので、何をして良いかわからなくてなったら、身体を質を良くする!

    そして、小さな約束を守って、自己肯定感をつけるのが近道かと思います。


    質問者さんの答えになっているかわかりませんが、私の返答とさせていただきます。


    東久留米市、清瀬市、成田整体マッサージ