東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 不妊治療を始める前に!知っておくこと②

    2017年6月17日

    こんにちは!不妊治療や妊活をしている人に役に立てる情報を伝える整体院の成田です。

    昨日はちょっと飲み過ぎて反省しているところです(笑)

    不妊治療を始める前に、していた方がいいことがあります。

    前回は排卵について書いていきました。

    今回は基礎体温で自分の体温のパターンとリズムを知るです!

    これは皆さんがよくやってる事だと思います。
    毎朝、起床前に基礎体温を測る事です。

    理想としては、
    ・36.7度を境界線として低温期、高温期が2層に分かれている。
    ・低温期と高温期が0.3度以上離れている。
    ・高温期の移行が2日以内
    ・生理周期は25日から30日
    ・高温期が12日から14日あるか
    ・低温期で36.3度から36.5度
    になることがいいですよね。

    でも、完璧にそのようにならないときもありますよね。
    だからといって落ち込まないで下さい。

    それでも卵子はつくられてます。ただ質がいいとは言い切れません。

    人によってこのパターンが様々です。
    ・体温がなかなか上がらなかったり
    ・低温期から高温期の上がるところが徐々にしか上がらない。
    ・高温期が短い
    ・生理周期が39日以上
    ・生理周期が24日以内
    ・生理の機関は5日位

    このような状態を詳しく説明すると、
    ・周期が長い人は・・・・卵の育ちが遅い
    ・周期が短い人は・・・・卵が未成熟で排卵
    ・不安定の方は・・・・・ストレスなどが関与している
    ・低温期が低い・・・・・冷え(熱をつくれない)
    ・低温期が高い・・・・・甲状腺機能亢進の可能性
    ・高温期との差が小さい・・黄体機能不全
    ・高温期が短い・・・・・排卵障害の可能性
    ・高温期が不安定・・・・黄体機能不全、高プロラクチン
    ・立ち上がりが遅い・・・排卵障害、高プロラクチン、黄体機能不全
    ・高温期がない・・・・・無排卵
    ・波形がガタガタ・・・・自律神経の乱れ、ストレス、睡眠障害。
    ・生理周期が長い・・・・経血過多、食べ過ぎ
    ・整理期間が短い・・・・子宮環境

    というこが分かります。

    これを元に身体を整えていくことが大事になってきます。
    このことから基礎体温で自分のパターンとリズムを知ることが大事だと分かります。

    なので、理想型よりかけ離れている方がいましたら、まずは体質改善がが大事になって来ます。

    病院で薬づけをされる前に、まずは自分のもってる自然治癒力を高めた方がいいと思います。

    それで、少しでも波形に変化が出てくれたら良いと思います。

    その変化をつくるためにも当店の整体をオススメします。

    それと、何をして良いか分からない方は当院に相談して下さい。教えれる情報はお伝えしていきます

    皆さんの力になればと思い書いております。

    東京都東久留米市、ひばりヶ丘、清瀬市で愛されています成田整体マッサージ

    ただいま、不妊キャンペーンしております。
    不妊でお悩みの方や妊活されてる方は、こちらも見て下さい。

    不妊キャンペーン