東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 体質改善!カルシウム編!不妊の方や、妊婦さんへ

    2017年3月27日

    こんにちは!

    本日は体質改善の為の一つであるミネラルを書いていきますね。

    それはカルシウムです。

    皆さんはカルシウムといったら何で補いますか?

    だいたい出てくるのが牛乳です。

    ただその牛乳は少し気を付けた方が良いことをご存じですか??

    牛乳は基本的に日本人の身体の中には合わないのです。

    なぜかといいますと、ラクターゼという消化酵素が大人になるとほぼなくなるので、カルシウムを吸収しなくなるのです。なので大人になって牛乳を飲むと下痢を起こす人がいると思います。それはラクターゼという消化酵素がないためです(乳糖を分解できないので腸に負担をかけます)。

    さらにリンが多く含まれておりまして、身体を酸性にしてしまいます。

    それとマグネシウムが含まれていなく、カルシウムが多く入るからです。
    身体はカルシウムが大量に入ると、カルシウムを出さなきゃという反応を起こします。
    その過程で、カルシウムを出す役割をするのがカルシウムみたいです。

    そのカルシウムは骨から出てしまいます。それを脱灰といいます。


    話は少し変わりますけど、牛乳を一番飲んでる国をご存じですか?

    実はノルウェーとかデンマークとか北欧の方です。
    牛乳飲んでたら骨が強くなるイメージですよね?
    しかし、骨粗しょう症が世界一なんです。

    不思議ですよね。なので、牛乳だけを飲んでも骨は強くならないのです。

    なので、牛乳は嗜好品として有り難く飲むことをオススメします。


    では、どうやってカルシウムを取れば良いのか?
    それは、まずは骨が大きい動物を思い出して下さい。

    ぞうさんやキリンさんなどを思いつくかと思います。
    彼らは何を食べると思いますか?
    牛乳飲みませんよね?食べるのは草や木の葉が多いですよね。

    でもあんなに大きくなってしまうのです。

    そうです!草や海藻類にはカルシウムが沢山含まれているのです。そしてマグネシウムもあるため身体で吸収しやすくなってます。

    大根の葉っぱ、小松菜、昆布、わかめ、ひじき、きりぼしだいこん、煮干しなどが多く含まれていますので、そちらを取った方が、骨は強くなります。

    特に最近の子供にはよく食べさせる事を意識してあげた方がいいです。

    身体に必要なミネラルになりますので、積極的に取っていきましょう!

    東京都東久留米市、ひばりが丘、清瀬市で愛されています成田整体マッサージ!


    ちなみに今日からまた断食始めました。今回の目的は脳の活性化です。目標は一週間です!ミネラルファスティングでやってますので、身体に必要な栄養素を取りながらやってるため、身体には害が起きません。というかそうなるか実験中です。

    明日から二日目頑張ります!!