東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 体質改善⑲!卵子の若返りアミノレブリン酸編!不妊

    2017年3月9日

    こんにちは!

    本日は不妊と関係が深い、卵子の若返りアミノレブリン酸について書いていきます。


    最近、卵のアンチエンジングに関係があると、
    注目されているのがミトコンドリアです。

    みなさんも聞いた事はあるのでは?
    中学の理科の授業に出てきましたよね。

    ミトコンドリアは細胞の中に存在しています。
    細胞を働かせるために必要なエネルギーをつくる
    大事な働きをしてくれています。

    食べた物から取り出したグルコースを、
    酸素を使って燃焼させ、エネルギーと水を生み出してくれます。
    そんな重要な働きをしてくれる「ミトコンドリア」ですが、
    年齢を重ねるとその数がどんどん減っていきます。

    体中の細胞ひとつひとつにミトコンドリアは存在します。
    ミトコンドリアが活発に働いてくれると、
    その細胞は生き生きと働きます。

    そして、このミトコンドリアは「卵のアンチエイジング」にも
    大きく関わっているのです!

    卵も細胞の一つです。

    ヒトの細胞の中で、もっとも大きいとされているのが卵子です。
    その卵ちゃんを、生き生き働かせるもの
    ミトコンドリアのお陰なのです。

    ですが、加齢でミトコンドリアの数が減っていくと
    少ない数で頑張るので、ミトコンドリアにかかる
    負担も大きくなっていきます。

    どんどん細胞の代謝が落ちていき、働きが悪くなっていきます。
    これが、不妊の原因「卵の老化に関係する」、と
    最近の研究で言われています。


    このミトコンドリアが少しでも活発に働くように、
    ある栄養素が注目されています。

    これが、ALA(5-アミノレブリン酸)です。
    ミトコンドリアの中でALAはヘムという物質を作り出します。


    このヘムが十分にあれば、より多くのエネルギーをつくることができます。

    逆に、ヘムがあまりないと、エネルギーが不足することになります。
    普段の食事でも自然に摂取できているのですが、
    特にたくさん含有している食品は、
    ワイン・黒酢・しいたけ・バナナ・タコ・イカ・
    納豆・ピーマン・ほうれん草・トマト・大豆、などです。

    発酵食品に多く含まれるようですので、
    すすんで食べていきたいですね!


    ワインは、妊活女子にはあまりオススメ出来ませんが、
    それ以外であればとても食べ易い食材ばかりです。

    今あるミトコンドリアを活発に働かせて、
    卵のアンチエイジングに取り組んでいきましょう!


    将来的には、卵に直接働きのいいミトコンドリアを
    取り込むような方法で、アンチエイジングさせるということが
    現実になるでしょう。


    様々な最新技術が発展していきますが、
    シンプルに自分の力で元気にしていく。
    そんな力を養いたいですよね。


    老化を進めているのは自分自身かも?!

    まずは、自分の生活から見直していきましょう。

    アミノレブブリン酸の代謝による作用!



    ここから少し難しいが詳しい説明も書いておきます。

    ヒトと5-アミノレブリン酸(ALA)


    細胞内に存在する5-アミノレブリン酸(ALA)は、ミトコンドリアに取り込まれる際、様々な物質に形を変えます。これらは、最終的に「ヘム」や「シトクロム」という物質となり、呼吸による代謝の最終反応である電子伝達系で代謝作用の歯車を回します。

    電子伝達系では、脂肪や糖などと酸素を結びつけて燃焼させることで、エネルギーと水を生み出します。

    つまり、代謝がよいと、
    多くの糖や脂肪を燃焼させることができ、さらに水分を生みだすことでカラダの保水ができるのです。

    カラダに自然に備わる代謝という能力を高めることができれば、より一層の美や健康を追求できます。



    ヒトの中にある5-アミノレブリン酸(ALA)


    ヒトは5-アミノレブリン酸(ALA)を食物から一日0.05~2ミリグラム程度を吸収するほか、600ミリグラム程度生成されます。




    東京都東久留米市、ひばりヶ丘、清瀬市で愛されています成田整体マッサージ