東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 体質改善⑧!小腸編!不妊の方

    2017年1月25日

    こんばんは!
    本日は前回の続きで体質改善の為に内蔵を知るです。

    不妊の方や、妊婦さん、なかなか症状が良くならない方、産後のお母さんに必見です。

    本日は小腸です!
    体内で最も長い臓器になります。
    おおざっぱに小腸のはたらきとは?
    消化・吸収・免疫の要になります。

    体の中で最も長い管、消化・吸収の効率を上げるヒダ状の粘膜と密生する小突起、免疫系細胞が集中しています。

    消化管の約60~80%を占める小腸は、生体内で全長約3m(解剖時で6~7m)にも及び、体の中では最も長い管状の臓器です。胃の出口(幽門)から続く「十二指腸」、それにつながる「空腸」、「回腸」の3つの部分から成っています。

     十二指腸は胃の幽門からつながってアルファベットのC字型に伸び、長さ25cmほど。その長さが成人の指を横に12本分並べたくらいになることからこの名がついています。続く空腸と回腸は複雑に曲がりくねっていて、はっきりとした境界はありませんが、十二指腸側の5分の2ほどを空腸、残り5分の3ほどを回腸と呼び、回腸の先は大腸の始まりである盲腸へとつながっています。十二指腸の直径は約5cmありますが、その先は次第に細くなり、回腸の終わりの部分では3cmほどになります。

     小腸は食物の消化と吸収に関しては最も重要な臓器で、消化・吸収の90%以上を受け持っています。それを効率よく行えるような独特の粘膜の構造になっているのが、小腸の特徴といえます。
     小腸の最も内側の部分の粘膜は、輪状ヒダと呼ばれるヒダが連なり、その表面には絨毛(じゅうもう)という長さ1mmほどの指のような突起がびっしりと生えています。さらにこの突起の表面にも、電子顕微鏡でないと見えないような極めて小さな微絨毛と呼ぶ突起が密生しています。このような構造のため、消化された食物が接触する表面積は約600倍に広がり、粘膜の毛細血管による栄養分の吸収効率を上げているのです。


    そして人体最大の免疫器官でもある
     食物の消化・吸収とともに、小腸のもう一つの重要な働きは免疫機能です。免疫とは、体に侵入してくる病原菌などの異物を見つけて排除する自衛のシステムです。異物が侵入しやすい場所にはリンパ組織が集まっていますが、異物侵入の最危険地帯が食物を消化・吸収する小腸なのです。
     体中の全免疫系細胞の60%以上が小腸にあって、病原菌を攻撃する抗体の約60%を作っているといわれています。小腸は、私たちの免疫力を支える最大の免疫器官でもあります。


    なんとなく重要だなと思いますよね。普段意識はしてませんがだいぶ身体では活躍してます。

    当院の整体マッサージではその小腸もやっております。消化、吸収を高めてあげる事が大事になります。

    小腸自体も薄い膜で包まれてます。その膜が動きが悪かったり、硬かったりしますと臓器の機能が弱くなります。
    その膜を緩めて、排泄と吸収をしやすい状態を作っていきます。
    そうすると、免疫機能も強くなってきます。

    そのために腸内環境を良くする必要があります。そのために食べ物です。
    水溶性の食物繊維を取ることを心がけたら良いかと思います。(食物腺にお話で話しましたので、体質改善!不妊の方や、妊婦さん、なかなか色々な症状が良くならない方へ②、③をみて下さい)

    整体マッサージで、内臓と背骨の歪みを取ることで機能が高まりますので、是非ご興味があるかたは試してみて下さい。

    東京都東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市で愛されています成田整体マッサージ