東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 腰と背中にコルセットしすぎない!

    2017年5月25日

    おはようございます!

    今日はコルセットしすぎない方がよいお話をします。

    最近患者さんで、ずっと腰が痛くてコルセットが手放せない患者さんがいました。

    その患者さんは治療しておりまして、コルセット外してみようと気になりまして、コルセットを一定の時間外しながら頑張っておりました。

    そうしましたら、いつもと違うところが疲れたみたいです。
    特に骨盤周りの!普段と生活が変わった訳ではないので、今まで使われてなかった筋肉が使われて、少し疲れが出た感じかと思われます。

    長年コルセットをしていますと、筋肉も衰えやすくなります。
    なので、体をケアしながら外していく方向に持っていけたら、一番良いかと思います。


    他の症例で、背中の痛い方がおられました。一回の施術で背中は少し楽になりましたが、不安だったので、コルセット?みたいなやつを胴回りに巻いていました。

    そして、私が見たときに前回より少し下の当たり周辺が重だるい感じがするといっておりました。

    これは、その部分を圧迫しすぎてその周囲の血行が少し悪くなってだるさが出たのかと思われます。


    これは、マッサージや整体をやってる人なら誰しも感じてはいるかと思いますが、ブラジャーをしている周辺の、肋骨や背骨が硬いです。

    これも、圧迫しているので関節が硬くなりやすくなります。
    しかし、ブラジャーをしないと女性の方は大変ですよね!
    私自身も女性にはいつまでもキレイでいて欲しいと思っております。

    なので、女性の方には普段からでも「深呼吸」を1分位してもらいたいと思います。

    それで、肋骨や背骨の骨を少しでも動かし、胸郭の動きをつけて欲しいと思います。

    特に本日いいたかったことは、腰のコルセットしている方はそれに頼りすぎないようにしていただく事が大事にンあります。

    そうなる前に、整体やマッサージで体を整えて、自然治癒力をつけいって、コルセットいらない生活をしてほしいです。

    よろしくお願いします


    東京都東久留米市、ひばりが丘、清瀬市で愛されています成田整体マッサージ