東京都東久留米市の「成田整体マッサージ」です。肩こり、腰痛、骨盤矯正、婦人科系、妊娠中、産後ケア,妊活中の方はお任せください。 NPO法人 日本妊産婦整体協会会員として妊婦さんでも安心して受けられる整体院を目指しています。妊娠中や産後のお悩みも安心してご相談ください。東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市にお住まいの方も気軽にお越し下さい。

  • 体質改善⑩!腎臓編!不妊の方

    2017年1月27日

    こんばんは!
    本日は前回の続きで体質改善の為に内蔵を知るです。

    不妊の方や、妊婦さん、なかなか症状が良くならない方、産後のお母さんに必見です。

    今日は腎臓のお話です。
    役割は4つあります。



    ①尿を作る
    尿(おしっこ)を作るのは、よく知られている腎臓のお仕事です。

    腎臓は血液中から、体に「必要なもの」と「不要なもの」を分別しています。


    腎臓がうまく働かないと・・・
    ?尿が泡立つ(たんぱく尿)

    たんぱく質など、本来なら糸球体のフィルターを通り抜けられないものが尿として排出されてしまいます。たんぱく質が大量に含まれている尿は便器の中でよく泡立ちます。
    ただし、尿の泡立ちはたんぱく尿以外の原因(成分)でも起こることがあります。
    もし尿が泡立っていたら、その時の様子を主治医によく話してください。

    ?赤っぽい尿が出る(尿潜血)

    赤血球など、本来なら糸球体のフィルターを通り抜けられないものが尿として排出されてしまいます。尿に混じる赤血球の量が多くなると、目で見て分かるような赤っぽい尿や、コーラのような茶色い尿が出ます。

    ?尿がにおう
    体の中に入り込んだ異物や、余分なものを外に出すことができなくなります。出してすぐの尿からツンとしたにおいがしたり、甘いにおいがしたりします


    ②身体のバランスを整える

    腎臓は、体にとって余分なものを外に出して、体のバランスを整えます。
    体の中の水分量を調節する

    腎臓は体調や気候によって、排出する水分の量を調節します。
    体の中のバランスをとるために、汗をたくさんかいた時は、濃い尿を少量作って体の外に排出します。汗をかかない時は、薄い尿をたくさん作って体の外に排出します。

    腎臓がうまく働かないと・・・
    むくみが出る

    靴がきつくなったり、体重が増えたりすることがあります。水分がうまく排出されなくなることで、体の中に水分が溜まり、むくんでしまうためです。
    むくみが起きやすい部位
    まぶた、手の指、足の甲・すね など

    ③.血圧を調節する
    腎臓は血圧を安定させるために、血圧が高い時は下げるように、低い時は上げるようにコントロールします。

    腎臓がうまく働かないと・・・
    高血圧になる

    血圧がうまく調節できずに高血圧になることがあります?。
    また、高血圧が続くと腎臓にさらに負担がかかります。

    ④.ホルモンを作る
    腎臓は、いくつかのホルモンを作ります。
    腎臓が作るホルモンの働き
    ?赤血球を作る
    腎臓は赤血球を増やすために、「エリスロポエチン(EPO)」というホルモンを作ります。
    血液中の赤血球が減ると、貧血になります。


    ?骨を強くする
    骨や歯を作るためにはカルシウムが必要です。
    腎臓は、歯や骨を強くするカルシウムの吸収を助けるために、「活性型ビタミンD」というホルモンを作ります。


    腎臓がうまく働かないと・・・
    貧血になる
    必要な量の赤血球が作られず、貧血になることがあります。
    骨がもろくなる
    必要な量のカルシウムが不足して、骨がもろくなることがあります。

    腎臓が悪くなると、さまざまな症状が出てきます。
    ・尿が泡立つ
    ・息苦しい、頭がぼんやりする、肩こりなど
    ・顔色が悪い、疲れやすいなど
    ・まぶたがむくむ、皮膚を押したらへこんで戻らないなど
    ・赤っぽい尿が出る
    ・尿がにおう
    ・背が縮んだ、腰や背中の痛みで動きにくいなど



    当院の整体マッサージでもこれらの機能が高まるように施術していきます。
    オステオパシー(カイロプラクティックの元祖の整体、アメリカでは6年大学でお医者さん同等のレベルです)の考えでは腎臓が少し下に下がってたりして血管を圧迫して、腰痛や不調を起こしやすいといわれております。

    私が触っても、下に歪んでる方は多いです。なので、上にあげることで腎臓の機能が働きやすくなります。
    腎臓自体の機能が上がることで、腰痛や肩こりはもちろんの事。血圧など体内の調整もしてくれます。

    不妊の方や、妊婦さん、なかなか症状が良くならない方、産後のお母さんにも調整することで症状は良くなる整体マッサージになります。

    不安がある方や気になる方は一度見せに来て下さい。

    身体では腎臓は要です。

    肝腎要というくらい重要な臓器になります。

    お待ちせいております。

    東京都東久留米市、清瀬市、ひばりヶ丘、西東京市で愛されてる成田整体マッサージ